突然ですが、お客様の満足度とは何でしょうか?
お客様の満足度は、きれいなサロンで、感動のサービスをすることで上がると思われがちです。
しかし、実はそうではありません
サロンにおいてのお客様の満足とは、
- 共感してもらえた
- 自分の考えを引き出してもらえた
- スタッフに「信頼できそう」という安心感を抱くことができた
- 感じよく迎えてもらえた
- サロンに通うことで、きれいになる自分がイメージできた
- 自分に合う施術・商品に出会わせてくれた
- 納得できた
といったような感情を抱いてもらうことです。
コースに申し込むまでのプロセスの中で、
スタッフと技術に小さな満足を何度も感じるからこそ、
その積み重ねの結果がお客様の満足につながり、
次回へのリピートへ結び付くのです。
そして少しずつでもイメージ通りに変化を実感できた時に、
「またあのサロンのあのスタッフにお願いしよう」と思ってもらえるのです。
そのため、お客様満足度は高いけれど、売上はイマイチということはありえません。
「成約」に向けてお客様をサポートするからこそ、高い満足度を獲得できるのです。
年々 どこのお店も商品力、接客力ともに向上しています。
それに伴い、お客様の見る目も養われています。
「なんとなく感じが良い」だけでは生き残れない時代へ
そのため、どのサロンスタッフも同じ笑顔、同じ質問、同じ接客トーク。。。
なんとなく感じがいい接客だけでは、お客様の「欲しい」「通いたい」は引き出されなくなっています。
しかし、だからといって、売れる接客法を習得することは難しいことではありませんよ。